子供が朝起きれない原因がわかりました!

私には、中学校2年生の息子がいます。

中学校1年生までは、とても早起きでいつも朝6時半には目が覚めていたのに、中学2年の2学期に入った頃から朝起きれなくなったのです。

学校へ行くため、7時半には家を出なくてはいけないのに、いつも起きてくるのが7時15分とギリギリで、寝ぼけ眼で顔を洗い、朝ごはんも食べずに慌てて学校に向かう始末です。

中学2年の1学期までは、毎日、私と主人と一緒に朝食を食べて、余裕をもって学校に行ってたのに、それが2学期に入ってから急に起きれなくなるなんて・・・

夜更かしするような子じゃないし、どちらかと言うと自立心の強く、自分からスマホの電源を切ってキッチンに置いておくような子ですし、夜遅くまで友達とLINEをやったりTwitterをやったりなんて言う形跡は全くありませんでしたからね。

不思議に思っていた、そんなある日、学校の先生から電話がありました。息子が授業中によく居眠りをしているというのです。

それも午前中から居眠りすることが多く、ほとんど授業に集中できていないというのです。

さすがに心配になり、息子に大丈夫なの?夜眠れないの?と聞きましたが、彼は大丈夫と返すだけ・・・

それからも朝起きれない日は続きました。

そのツケがきたのでしょう。

その後の期末テストでは、50点や60点と見たこともない点数を取ってきたのです。

そして、1学期は、オール4に時々5が混じっていた成績だったのに、居眠りの影響なのか、2学期は何とほぼオール3に近いような成績で、4が1つだけと言う有様でした。

息子は大丈夫とは言うもののいい加減不安になって、いろいろネット検索をするとこんなサイトを見つけました。

http://www.xn--n8jr1gsfpa7188bnertsvw22f.xyz/

どうも思春期、成長期の子供は体の中のいろんなバランスが崩れて、夜興奮して眠られなかったり朝起きなかったり、または授業中に集中力を欠くそんなことが多々あるようなのです。

見つけたサイトでも紹介していたように、いろんな栄養分や栄養バランスが崩れると自分でも思いもしないような症状が出てくる時があるそうです。

今後ですが、サイトでも紹介しているように、息子にサプリメントを与えようと思いますが、中学校2年生とは言え、おそらく彼はそれを受け付けてくれると思いませんので、朝ご飯の味噌汁の中に少し混ぜたり、夕食のおかずに粉末状のものを少し混ぜたりなど工夫して、彼にサプリメントを与えようと思っています。